FC2ブログ

熱中症対策に、梅干しを!

熱中症対策に、梅干しがいい!
暑い、残暑厳しい毎日が続いています。
そんな中ですが、疲れを感じたりしていませんか?

熱中症の原因は、暑さで多くの汗をかいた時に、身体の水分と塩分などのミネラルが失われることといいます。
つまり、熱中症対策には塩分と水分の接種(取り戻し)が不可欠なのだそうです。

そこで、塩分をしっかり取り込んだ「梅干し」を食べることが、熱中症対策になるようです。
梅干しを食べて、水分をとって、健やかに残暑厳しい日々をお過ごしください。


熱中症対策に、梅干しを!
スポンサーサイト



梅干し造りは、三日三晩の「天日干し」

梅の天日干し
連日、猛暑が続いており暑い毎日です。
熱中症対策のため、水分や塩分をしっかり摂って仕事をしています。

我が家では梅雨明けを待って、梅干し造りは「天日干し」の仕事をしています。
「天日干し」は、照り付けるお天道様(太陽光)をしっかり浴びて、お天道様の香りをいっぱいにかがせて梅干しに仕上げる、とても大切な工程(仕事)です。

2016申歳梅の天日干し

今シーズンの「果実:すもも」は、すべて収穫が終了しました。

果実:すももの収穫、すべて終了しました。
いつも我が家の果実:すももをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
これから来シーズンに向けて、すももの樹育てをいたしますので、来季の収穫を楽しみにお待ちください。

すもも「太陽」は、今が旬です。

ご贈答用の果実すもも「太陽」あります。
今季最後の収穫となります、すもも「太陽」を収穫しています。
ご家庭で、ご贈答にもご利用いただけます。
ご希望の方は、メールや電話、FAXでお問い合わせ下さい。

8月ご贈答に旬の果実 すもも太陽

我が家は、大雨被害を免れ元気で過ごしてます。

旬のおいしい果実「すもも」
 7月の豪雨被害が大分県日田市でも発生して、多くの報道がなされました。
この間、多くのお客様より我が家の「豪雨被害」について問い合わせ、激励メッセージを頂戴しました。誠にありがとうございました。

 我が家も、今梅雨の雨は、数日間大雨が降り続いたことから、たいへん心配な日もありました。
我が家は大きな被害を受けず安堵しているところです。
 例年同様に、梅の漬込み、紫蘇の漬込み、すももの収穫の仕事ができることに感謝しています。 
 ご希望がございましたら、お気軽に電話やメールなどでのご注文をお受けしておりますので、どうぞよろしお願いします。

画像は、果実すもも「太陽種です」