FC2ブログ

さらに各地より、震災見舞いのお言葉を頂き誠にありがとうございました。
 
地震は、いきなり4月14日の晩、4月16日未明と、2度にわたる激しい揺れがありとても恐怖でした。
揺れた後、家はどうなっているのか、身の回りを把握することでいっぱいでした。
その後も、相次いで地震が続き、ようやくここ数日は地震回数が減少傾向ですが、今朝もまた揺れました。

我が家は、今のところ大きな被害を受けておりません。
地震の回数も少なくなり、梅の生育管理や、しそ苗の植え付け、すももの生育管理と農作業に従事することもできています。

身近な被害状況としましては、私たちの町「日田市大山町」を経由して「阿蘇、熊本」に向かう国道212号線は、数カ所で崩壊し寸断(全面通行止め)されているといいます。復旧にしばらくかかりそうな状況のようです。
とにかく、早く収束してくれることを祈るばかりです。
スポンサーサイト



地震が続いております。ただただ、早く静まることを願うばかりです。

 安否確認の連絡を各地より賜り、ありがとうございます。
我が家は今のところ大丈夫です。
 我が家から熊本に向かう国道などが、数カ所で寸断される被害も出ています。
 報道のように、熊本県内をはじめ大分県内でも大きな被害が出て、たくさんの方が避難されています。
早く静まることを願うばかりです

貴重な「申年の梅」生育中です

「申年の梅は縁起がいい」という云われについて
  その云われは平安時代までさかのぼり、当時の村上天皇が「流行した疫病を、梅の優れた効能で治した」との言い伝えからという説があります。
  他にもいくつか説があるようですが「申年の梅は不作になりやすく、特に梅が貴重だった」という説も・・・。
 そんな貴重な「申年の梅」生育中です。☟

申年の梅、生育中①