FC2ブログ

小さな一粒の種から、紫蘇の苗が育ちました

立派に生育してくれた紫蘇の苗を、一本いっぽん植付けです。

梅干し造りには、紫蘇の葉が欠かせません。
我が家は、原料となる紫蘇苗は、すべて自家栽培で生産しております。
小さな小さな種をまき、そして発芽を待ち、その後は生長をしっかりと見守ります。
おかげさまで、今年も程よい苗が生育してくれました。

育ったその紫蘇苗は、我が家のスタッフ総動員で植付けです。
おかげ様で無事おわり、ほっと一息です。

紫蘇の苗の植付け中です
スポンサーサイト



季刊「九州の食卓」に掲載されました。

季刊「九州の食卓」に、掲載されました。

 この情報誌は、上質な紙面にたくさんの写真情報が掲載されていて、とても興味深い情報誌として知っていましたが
なんとその紙面の”九州味旅・日田”のコーナーに取り上げられました。


四季毎に発刊される、季刊「九州の食卓」
 編集長をはじめするスタッフの方の技術によって、すばらしい冊子に完成しています。
機会がありましたら、ぜひ見てください。!
 もちろん、我が家においでの際は、見ていただけます

シャクナゲの花咲く時期、果実は生育しています。

初夏の穏やかな季節を迎えました。
シャクナゲの花咲く我が家に、いらっしゃいませ!
我が家ではシャクナゲの花が咲いています。
 この時期はまた、梅やすももの果実が少しずつ生育している頃なのです。
 そんな生育中の果実からは目が離せず、何らかの支障が生じたらできる限りの救済をする必要があるからです。
 しかし、自然による影響を回避することは、難しいことの方が多いのですが、なにはともあれ、お客様に喜んで頂ける時を楽しみに、作物育てに精進します。

今週末から、ゴールデンウィークですね。こんな我が家においで下さいませ!お待ちしています。

ume seiikuchu