FC2ブログ

梅の花、もうすぐ見頃です!

いよいよ、梅の花はこれからが見頃です。
 おととい、昨日の連夜の雨で、梅の花の開花はさらにすすみました。
梅は、この咲き始めが魅力です。
これからがまさに見頃です。一輪一輪とつぼみが開いていく、まさに開花のこの途中こそが”梅の花”の醍醐味ではないでしょうか!
 これからは、目が離せません。
 今週末の3月3日は、おおくぼ台梅園で多彩なまつりイベントが開催されます。今週から来週にかけて、ぜひお時間を見つけておいで下さい
天領日田ひなまつり
 「天領日田ひなまつり」も開催中です。
スポンサーサイト



梅の花の様子「咲き始めました」

我が家の梅の花、ただ今「咲き始め」です
 おおやま梅まつりが始まって1週間。我が家の梅の花も咲き始めました。
 昨日から今日にかけても、太陽がサンサンと照らしていて、昼間の気温は16度まで上がりました。
 これからさらに開花が進んでいくものと思われます。

 梅花の白
 この梅の樹はかなり開花が進んでいます。真白の梅の花は、とても清楚です。
紅梅の花
 この紅梅は、観賞用の梅の品種です。まだほんの咲き始めですが、とても賑やかな彩りです。
 江戸期の屏風絵
 今年も、「江戸期の屏風絵の展示」を始めました。
 こんな春の風景を楽しみに、我が家にぜひおいで下さい。

 

おおやま梅まつり

「日田おおやま梅まつり」
いよいよ始ります
つぼみが膨らんできました。
 今冬は、晴天の日が多く天候が安定しています。
 梅の様子は、つぼみが膨らんでいます。(今の梅の様子:画像)
中には、梅の老木を中心につぼみが開花し始めているものもあります。

 今年の梅の開花は、平年並みの2月下旬から3月上旬になるのではないでしょうか?梅の見頃とは3分咲き程度を表すそうですから、2月末になることも予測されます。あくまでも推測ですが・・・。
 
 そんな”梅便り”を味わいに、日田市大山町においで下さい!

いよいよ、日田おおやま梅まつり

第33回日田おおやま梅まつり
第33回日田おおやま梅まつり
 今年も、春一番を告げるまつり「日田おおやま梅まつり」がいよいよ始まります。
 もちろん、週末を中心にさまざまな催しも計画されています。梅の花が伝えてくれる「春だより」を、ここ日田市大山町で受け取りませんか。
 
 また、我が家は梅まつりメイン会場になる、おおくぼ台梅園の近くです。
おおくぼ台梅園においでの際は、ぜひ我が家にもお立ち寄りくださいませ。

小春日よりの畑仕事は、とてもここちいいです!

「小春日よりのすもも園」から
  
sumomoen-huyu.jpg
ただ今、すももの樹の管理作業中です。その作業とは、樹の枝を一本一本観察して、花を咲かせ、実が生育する環境づくりです。また、寒い冬の間にするもので、寒さに負けずに行う作業です。
 
 そんな真冬ですが、今日はなんと穏やかな小春日よりです。風もなく、とても温かい天候です。辺りでは小鳥が走り回っています。また、遠くからきれいな鳥の鳴き声も聞こえています。

 天候にめぐまれ、おかげさまで農作業がはかどりました。もう少し、頑張ろう!
 
 春の近づき、梅の花も膨らみ始めたように見えます。
 「おおやま梅まつり」は、2月17日から始ります。