FC2ブログ

年末年始を迎えましたが、身体(からだ)に気をつけてお過ごしください

「すっぱーいを毎日一粒、元気にお過ごしください!」

 いよいよ今年も残りわずかになりました。
 1年の締めくくりの年末と、新しい年の始まりは、いろんな行事などで体の
調子を壊してしまします。そんな毎日こそ、我が家の梅干しを毎日一粒食べて
お腹の調子を整えてください。
 特に梅干しにはクエン酸が含まれており、酸性の食品に偏りがちの私たちの
身体をアルカリ性に中和して体調のバランスを取ってくれます。

毎日一粒、梅干しの力
 また、梅肉エキス「梅の精」(下の画像)は梅の成分がさらに豊富に濃縮
されています。毎日ほんの少しを摂取して、体の調子を整えて見てください。

梅(100%)のみを原料に濃縮された、梅エキスです
ご贈答用の商品もありますよ。
スポンサーサイト



「烏宿神社はだか参り」は12月14日の夜です。

”まつりの準備会”

 12月9日(日)、祭りの準備会を当神社などで行いました。
 朝から雪が降っていたことから、辺り一面があっという間にこんなにきれいな雪景色になりました。
 
雪の烏宿山もきれいですよ!

 準備作業の方は、スタッフが力をあわせて行い、おかげさまで予定した分を終わりました。
 九州各地から多くの方が集まるこのお祭り、今年も多くの方の心に残るお祭りとなり、無事に終わりますよう祈念します。
 ご来場の方は寒さ対策を十分に行い、午後5時過ぎには暗くなりますことから、お早めにお集まりください。


烏宿神社はだか参り! 伝統のおまつり今年も開催。

伝統の「烏宿神社はだか参り」本年も開催します。

 厳寒の真冬、12月14日(金)の午後7時から、「災害復旧がんばろう!」「新しい年が平穏な年でありますように」の願いを込めて、男衆が締め込み姿ではだか参りを行います。

 下の写真は、はだか参りをする前に水をかぶり身を清めている様子です。

09hadaka3.jpg
 烏宿山参道を幻想的な灯りがともす中、男衆がはだか参りをする様は”とても勇壮”です。

 年に1度のこのお祭りは、「参拝の価値あり」「拝見の価値あり」です。
 ぜひ、お祭りにおいで下さい。