FC2ブログ

紅葉の時期になってきました!

山々に囲まれた我が家は、紅葉もきれいです!ぜひ、お立ち寄りください。
秋景色を味わいに、いらっしゃいませ!
 例年、我が家のある日田市大山町は、10月下旬~11月上旬にかけて紅葉がとてもきれいになります。
 上の写真は、大山川(筑後川)沿いにそり立つ、「響き渓谷」の今日の紅葉です。かなり色合いが良くなりました。
 こちらの明日の天気は、霜がふるのではとの予報も出ています。
寒さに合わせて、これからさらに紅葉が進み、きれいになっていくものと思われます。
ぜひ、見学においで下さい。
スポンサーサイト



実り(収穫)の秋、かぼす・柚子も・・・

果汁が豊富な”かぼす”です!
これが、果汁が豊富な”かぼす”です
実りの秋、我が家では次々と収穫が続きます。
上の写真は、果汁が豊富”でこれからの季節に欠かせない”かぼす”です。
とても果汁が多く、鍋物などに最適です。
ご注文頂ければ果実販売も致しますが、果汁は「かぼす果汁100%」の品名で販売しています。
ぜひ、お試しください!オススメですよ。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

我が家は”かけ干し米”

我が家のお米は、”かけ干し米”です
我が家のお米は”かけ干し米”です。

 今年も、年に一度の農作業「稲刈り」が終わりました。
 我が家にとって、こうして大切な作業が一つひとつ片付くととても安心できます。

 さて我が家の稲刈りですが、まず稲刈りをした後干し竿を造り、そこに稲を一つひとつかけていきます。
 つまり、天日干ししてお日様(太陽)の光を浴びて、また風に当って稲は干し上がるのです。
 
 この方法は昔ながらのやり方で手間と時間はかかりますが、こうして仕上げた分”おいしいお米”がとれるのです。この後10日間ほど晴天の日を過ごして、稲わらからお米をとり分ける作業をして全ての工程が終了します。

 数に限りがありますが、お米を希望される方はお早めにお問い合わせください。

栗の時期を迎えて、季節はすっかり秋です

大きな栗が採れました。
大きく実ってくれました
 気候もすっかり秋らしくなりましたが、栗の時期を迎えてさらに秋を感じます。
 さて、栗と言えば、かつて我が家のあるここ大山町は「梅」「栗」の町と呼ばれました。
 梅とともに栗をたくさん栽培して、所得を上げることを目指したことからそう呼ばれました。かなり有名になりました。

 確かに「栗」は、素材がしっかりしていて、とても甘くておいしい。お菓子作りなどにも適していますが、それだけでなくさまざまな料理に利用されているようです。
 これからもこの「栗」の樹を大切にしていきたいものです。

 水田では、稲穂が垂れて黄金色になってきました。いよいよ稲刈りの時期が近づきました。
こちらは、朝晩の気温が下がりとても寒くなりました。
 風邪などを引かぬように、体調管理には十分気をつけたいものです。

 それからそれから、おかげさまで野菜は順調に育っています。