FC2ブログ

秋まき野菜の植付け中

植え付けたものの・・・、ようやく恵みの雨が降りました。
植付けたばかりの高菜苗
 冬用の野菜の植え付けが始まりました。
 この野菜は、我が家が冬場にお漬物にしてご利用頂く、高菜です。

 しかし、植え付け後、天候が安定してしまいなかなか雨が降りません。
 植え付けたばかりの苗が枯れそうになったことから、灌水作業の準備をしていたところ、昨晩から恵みの雨が降り始めました。これは台風のおかげ?かもしれませんが、まだまだこちらではもう少し雨が欲しいところです。
 これからもしっかりと見守り育てて、冬にはおいしいお漬物をお届けします。

 さて、沖縄の方では、台風が大きな被害を引き起こしていますが、どうかこれ以上被害をおこさないように・・・と祈るばかりです。

 
スポンサーサイト



台風は過ぎ去りました、梅園には彼岸花が咲き始めています

今日は敬老の日、厳しかった残暑もようやく終わり
higanbana3
 梅園にも秋が来ました。
 
 あちらに、こちらに、彼岸花が出ています。早いものはすでに開花しています。
 我が家の周辺の野山は、これから彼岸花が咲き誇ります。
 毎年感じますが、彼岸花の咲くこの風景はとてもいいものです。

 カメラを持ってぜひおいで下さい。ご案内します。 

 さて、暑かった夏がようやくおわり、やっと涼しくなってきた感じがします。
 「〇〇の秋」とよく言われますが、どう過ごされますか。
 いろんな〇〇がありますが、なにか一つ少しでも積極的に取り組んでみたいものです。
 

農の仕事:すもも網の取りはずし

今年もお疲れさまでした。
おいしい「すもも」を鳥・虫から守ってくれるネット
これは、すももの虫よけネットです
 多くの方に、おいしいと喜んでいただいております「すもも」
 「すもも」は、みなさんにとっておいしいのと同様に、鳥や虫にとってもおいしい、大好物の食べ物なのです。
こうした外敵から「すもも」を守るため、園一面を白いネットで包みこみ、上からも横からも鳥や虫が入らないように、この防鳥防虫ネットを設置します。

もちろん、このネット張りの仕事は、園一面を取り囲むように行うことから、かなり大変な作業です。

おかげさまで、今年も無事に収穫を終えた為、これから取りはずします。
”防鳥防虫ネット”さん、今年もお疲れさまでした。