FC2ブログ

太陽が照りつける暑い毎日です、梅の天日干しが続いてます。

真夏の太陽の下で、梅の天日干しが続いています。
天日干しの様子
 おいしい梅造りに欠かせないのが、梅の「天日干し」です。
 この天日干しは、真夏の太陽の日差しを梅の表裏それぞれにあてて、きれいに干し上げます。
 天日干しハウスは、梅干しの香りでいっぱいです。

 この梅の天日干しとは、①太陽の熱で殺菌する②保存性を高める③果肉をやわらかくするなどの効果があり、風味豊かな梅干しにするために欠かせない工程です。

 こうして造られる梅干しのある食生活が、昔から日本人の食文化として今に伝わるといわれます。

 まだまだ暑い日が続いています。
 疲労回復にも効果があるといわれます「日向香の梅干し」を、毎日ひと粒食べて暑い夏を元気にのりきってください。
 
 
スポンサーサイト



「すもも」の収穫終了しました。ありがとうございました。

 今年も、我が家の「すもも」をご利用いただき、誠にありがとうございました。
 2012年産のすももの収穫はすべて終了いたしました。

 これからは、新たな年の果実「すもも」の収穫に向けて、果樹園の管理作業に励みます。
 こちら、日田・大山方面にお越しの際は、我が家にお立ち寄りください。

 夏の空と烏宿山
 
 上の写真は、我が家から眺めた「夏の空と烏宿山」です。
 梅雨の豪雨や夏の大雨を忘れさせてくれるような、穏やかな景色です。

 まだまだ残暑が続きそうです。お体に御自愛にて、お過ごし下さい。

「すもも狩り」も本番。いよいよ「太陽」の収穫始りました!

「すもも狩り」にどうぞ。
シーズンの最後に収穫となる、すもも「太陽」の収穫始まりました

いよいよ、すもも「太陽」収穫です。
 
 お待たせしました。すももの品種「太陽」の収穫がいよいよ始まりました。
 大きな果実で、モモのように真っ白の果肉で、甘くて食感がいいのが特徴です。とにかくおいしいですよ。オススメですよ!

 すもも狩りもできます!おいでの際はお電話下さい。おまちしていま~す。


続きを読む »