FC2ブログ

初夏の風物「日田川開き観光祭」は今日と明日です!

昼は芸能、夜は花火大会です。

日田川開き観光祭恒例の花火大会

 日田市の風物になっている川開き観光祭は、明日までです。

 特に、多くの人が市内外から訪れる夜の花火大会(上の写真)は、オススメです。
 たくさんの打ち上げ花火と仕掛け花火が見れますよ。

 ぜひ、おいで下さい! また、その折は我が家にもおいで下さい。
スポンサーサイト



まもなく収穫です、梅酒づくり等に「青梅」

まもなく収穫、梅酒づくりなどに最適の「青梅」

 おかげさまで、順調に生育しています。
大きな果実に生育した「鴬宿梅」

 今年もいよいよ、暑い真夏を迎えます。
 梅の収穫期も、もうすぐです。

 上の写真は、日田市大山町の梅栽培のルーツである「鴬宿梅」です。
 梅の果汁エキスを豊富に含んでいる梅の種類です。
 従って、梅酒をはじめお菓子づくりなど多用途に利用できます。

 収穫はもうすぐ、メールなどでご注文予約承っております。
 

おかげさまで、順調に生育しています。

「梅園では、梅の収穫に向けた栽培管理をしています」


順調に、生育しています

 この画像は、今の梅の生育の様子です。
おかげさまで順調に生育してくれています。

見込まれる収穫時期まであと1ヵ月半となり、梅園の草刈りや剪定作業をはじめ、梅の生育に適した、
環境づくりに精いっぱい取り組んでいるところです。
たくましく生育してくれる「梅の樹」

 そして、栽培管理をほぼ終えた梅の樹は、こうしてここち良さそうに、大地にしっかりと
根を張り、空高く背を伸ばし、さらに大きく腕を広げて生育しています。

 今年も、立派に生長してくれますように、祈ってます。