FC2ブログ

待ちわびた梅の花も終わり、次は「すももの花」です

必ず咲いてくれる梅の花も、待ちわびましたが”いよいよ満開”を過ぎました。満開を迎えた、我が家の梅園
 梅の花は、品種の違いから、主にピンクや白、緑色といった数種類の花が咲き誇り、ほのかな香りとともに、季節の訪れを知らせ、楽しませてくれます。
 特に今春は、必ず咲く梅の花とはいえ、寒波の影響から大幅に開花が遅れたことから、とても待ちわびた開花でした。
 そして、梅園では強風にあたり梅の花は散りゆき、足元にはツツジも見られます。
 気候もすっかり春らしくなりました。
 
 我が家では梅の花が終わると、これから梅栽培は本格的になります。
 
 次は、すももの花が咲きます。すももは純白の花色で、やや香りが強いのが特徴です。
 ぜひ、おいで下さい。 
スポンサーサイト



「梅の花」見頃はまだこれから、我が家では江戸期の屏風絵展

梅まつりは終了しますが、「梅の花」の見頃はこれから、

 我が家のある日田市大山町が、梅の栽培を始めて50年が過ぎましたが、梅の開花がこんなに遅くなったことは記憶にないほどです。

ようやく開花宣言!梅の花はこれからが本番です。
 こうして「梅」という植物が教えてくれるほど、今春は気温が低かった(寒かった)のだと思います。梅まつりは本日で終了しますが、大山の梅の見頃はまだこれからです。
約1週間、梅の見頃は続くと思われます。ぜひ、観梅においで下さい。

 さて、我が家では年に1回、この「おおやま梅まつり」にあわせて「江戸期の屏風絵」を展示しています。
 梅の花の観梅にあわせて、我が家にぜひお立ち寄りください。
 
江戸期の屏風絵

梅の開花情報「ただ今3分咲き」

梅の花、いよいよ見頃です
とてもきれいです
 今春は、これまで経験したことがないほどの寒い日が続いて、梅の開花が遅れていました。そして、ようやく咲き始め、
見頃になりました。これから1週間~10日間は、十分楽しんで頂ける事でしょう。

また、梅の花の後は、引き続いて「すもも」の花が開花します。こちらもお楽しみに!

日田市大山町の梅まつりにおいでの際は、ぜひ我が家にもお立ち寄りください。
ただ今、江戸期の屏風絵を展示中です!

あれから1年、これからも「頑張ろう日本」

これからも「頑張ろう日本」

 今日は3月11日、国をあげてあれから1年を振り返る大切な日となりました。
 報道などで当時の映像や被災地の今が映され、あらためて災害の怖さと対策の必要性が伝えられましたが、本当に被害に遭われた方々のご冥福と、また被災地で復興を目指し努力している方々に、心から応援の意を伝えたいと思います。
 東北では、明日から寒くなり雪が降るとのこと、体に気をつけて下さい。
 「頑張ろう日本!」

梅の開花情報、ようやく咲き始めました。

 例年より、10日以上遅れて開花宣言!
ようやく開花宣言!梅の花はこれからが本番です。
 寒波もようやく収まりつつあります。
 最近の日田市大山町は、雨の日が多く、温度も比較的高くなってきております。
 いよいよ、梅の花が開花しやすい、本来の春の気候に変化しているようにも感じております。
 この雨の多い春の天候のことを、夏季の梅雨と同じようにとらえて、「菜種梅雨(なたねづゆ)」とも言うそうです。
開花の時をじっと待つ梅の花。
 こうして梅の開花は、一花ひと花順に咲いて、辺り一面が梅の花で覆われ、梅の香り漂う光景がまもなくです。楽しみですね。
おいでの際は、我が家にもおいで下さい、おまちしてます。