FC2ブログ

まだ”つぼみ”大山の梅情報、、梅の開花が待ち遠しいです。

寒い日が続いており、梅はまだつぼみ。
梅の開花、もうすぐです。
 日田市大山町は、例年梅の花が見頃を迎える2月下旬から3月中旬を「梅まつり」期間としてご案内しています。
 ところが、今年はまだ”つぼみ”です。例年になく、今年は大幅に開花が遅れています。
 近年はむしろ開花が早まっていた傾向もあり、とても待ち遠しくなってきました。

 しかし、これは全国的いや北半球を中心に寒波が到来しているとのことで、この寒波がこうした植物の生育にも大きく影響をきたしているようです。下の画像は、2月19日の我が家の雪景色です。
我が家の雪景色 2/18
 とっくに立春は過ぎたのに、本当に温かい春が待ち遠しいかぎりです。
 もちろん、こんな寒い中でも、梅はしっかりと確実に開花の時期を待っています。
 
 そう遠くない日に、確実にきれいな花を咲かせることと思います。
 ぜひ「おおやま梅まつり」に、おいで下さい!お待ちしています。

 
スポンサーサイト



「おおやま梅まつり」開幕! 梅の花は、ただ今”つぼみ”です。

本日より、「第32回日田おおやま梅まつり」開幕です!

「おおやま梅まつり」に、ぜひおいで下さい!

 初春の梅の開花を楽しむ「おおやま梅まつり」も、今年で32回目を数えます。
 毎年、多くのお客様においで頂いて、とても賑わう”まつり”になっています。

 「おおやま梅まつり」は、梅の町”日田市大山町”の農家の方が大切に育てている梅園を会場にしてお客様に観梅案内しています。我が家の梅園もその一角にありますが、観梅のポイントは次の点です。
 ①一面に広がる梅園の眺望のよさ
 ②梅園一体に漂う、梅の香りが味わえるよさ
 ③梅を収穫するために、大切に育てている梅の樹生育の様子が見れるよさ

 今年も、まつり会場内には我が家「マル金ファーム」の直販店を出店します。
 そして、我が家にも、ぜひ、お立ち寄りください。
 
 追 伸 
  また、隣接の「豊後・大山ひびきの郷」には温泉がありますので、体を温めてからのお帰りが、とても格別で すよ!