FC2ブログ

今年も終わりました「烏宿神社はだか参り」、盛会でした。

多くの参拝者があり、盛会でした
今年も、はだか参りしました
<
 12月15日は、烏宿(からとまり)神社の霜月まつりの日です。
 この神社は、修験道の霊場として千年以上前から開かれたのが起源といわれています。
 そしていつの日か、神社の大祭の日の早朝(零時頃)に、男衆がはだかで神社に参拝を行うという伝統的な参拝方法が生まれたようです。

 その伝統ある祭りですが、戦後一時なくなっていましたが、18年前から復活させ、今年はなんと総勢100名でのはだか参りができました。その他に会場内には、100人以上の方が訪れていて、総勢200人以上での開催はとても盛会でした。
 まつりではまず神事を執り行い、平成23年の日本は大変な年でありましたが、平成24年は平穏な年になることをお祈りしました。
 
 また、鎌手小学校6年生による烏宿太鼓の奉納を行った後、「元気で良い年を過ごせますように」、小学生から高校生、一般の方総勢100名が参加して参拝くださいました。

 まつり開催にご協力下さいました皆様、当日来場いただいた多くの皆様、カメラや新聞、テレビで広く報道下さいますカメラマンやマスコミの方々、誠にご協力ありがとうございました。
 由緒ある、大切な伝統を今年も無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



年の暮に、おいしい贈り物が我が家に!

おいしい贈り物に、感激です。ありがとうございます。北の国からおいしい贈り物が、なんとホタテ
 年末になって、おいしいお届け物を頂きます。
 今日はなんと、北の国から”ホタテ”の贈り物を頂きました。
 まだ生きたままの、新鮮で大きな、とてもおいしいホタテのお届けものでした。
 その他からも、いろんなおいしいお届けものを頂き、本当に感激です。

 いよいよ、今年も残りわずかになりました。
 我が家も、大切な方への贈り物はまだこれからです。

 終わってますか?「大切な方への贈り物は」!
 
 

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ