FC2ブログ

紅葉が始まり、朝・晩の寒さがつらくなってきました。

秋の深まりを味わいに、おいで下さい!我が家から眺める、秋景色

 朝・晩の寒さがつらくなってきました・・・。

 そんな季節の移ろいが、野山の紅葉に現れ始めました。
 少しずつですが、色合いのある野山に変化しています。例年、我が家周辺は、11月に入ると紅葉がピークを迎えます。
 ぜひ、休日はドライブに大分県日田市~阿蘇方面間においで下さい。

 また、我が家にもお立ち寄りください。
 
  
スポンサーサイト



かぼす、ぎんなん、我が家の「旬のおいしい!」を、おすそわけ!

大きな「かぼす」が実りました。果汁がたっぷり!これがカボスです
 稲刈りは終わりましたが、秋の深まりとともに、我が家では柚子にカボス、銀杏(ぎんなん)を収穫しています。
 どの作物も、季節の訪れを知らせてくれるだけでなく、何とも言えない「美味さ」が味わえます。

 柚子酢は、酢の量は少ないのですが、格別のとてもいい香り・味です。
 お吸い物や鍋物、お漬物はもちろん、お好みにあわせていろんな料理に・・・。
 柚子の皮もとてもいい香りです。我が家では「柚子こしょう」も製造していることから、
「柚子こしょう」として、お刺身などいろんな料理に最高です。

 かぼすは、酢の量が多いのが特徴です。ギュッと搾るとたくさんの果汁がでます。
 酢をたっぷり使う料理に最高です。
 
 銀杏(ぎんなん)、これがまた最高です。
 何といっても、この季節にしか味わえない最高のおいしさですね!

 こんな我が家の「旬のおいしい!」を、あるったけおすそ分けします。
 お気軽にお問い合わせください。
 
 
 

 家族みんなで、いただきました

遠い国から、お客様

ようこそ、我が家へ

ちょうど日本の裏側、中南米から
 日本から見てちょうど地球の裏側にある国、コロンビア、エクアドル、エルサルバトルの3カ国から
4名のお客さまがいらっしゃいました。
 それぞれの国から、日本の産業活性化を研修にいらっしゃいました。
そして我が家に民泊です

 今春の東日本大震災のこともあって、日本を訪れるにあたり、地震の心配をしたとも話していました。
その晩、我が家では震度3の地震があり、偶然の体験となりました。
中には就寝中で、気がつかなかった人もいたようです。
 
 なにはともあれ、元気で日本の研修スケジュールを終えて頂きたいと思います。 
 

立派にお米、収穫できました。

今年も無事に、稲刈り終わりました。家族みんなで稲刈り

 おかげさまで、今年も稲刈りが終了しました。一安心です。
 全国的にあちらこちらで大きな災害があり、大変な毎日を過ごされている方がたくさんいて、
本当に心苦しいなかですが・・・。

 こちら九州北部は、比較的大きな災害もなかったことから、よいお米が収穫できました。
 よかったです。

 さて、我が家の周辺はまだ、彼岸花がとてもきれいです。
これこそ、秋の里山の風景です。

 あまりにも花がほぼ規則的に並んでいて、その様が見事であったことからシャッターを切りました。
 もちろん、中には、花が落ち始めているのもあります。

 この風景から、深まりゆく秋の訪れを感じます。