FC2ブログ

梅の開花状況、もうすぐ三分咲きです。

梅の花だより、2月25日

 こちら、大分県日田市大山町は晴天が続いています。
その為、昼間は屋外でも気温も上がり、比較的過ごしやすくなっています。

 さて、梅の花の方はというと、これまた天候に恵まれて順調に開花しています。
その様子は、少しずつ、ゆっくりと開花しています。

 この梅の花の開花する様子(スピード)こそ、私たちに春の訪れを待ちどおしく、そしてより楽しみなものにしてくれている、そんな気がします。
 きっと、毎年多くのお客様方に、この「おおやま梅まつり」へ来訪頂けるのも、こうした梅がもつ”秘めた魅力”のおかげかもしれません。

 梅の花は、もうすぐ3分咲きです。これから3月上旬にかけて、さらに開花していきます。
 ぜひ、「おおやま梅まつり」に、初春を味わいにおいで下さい。
 また、お帰りには我が家にもお立ち寄りください。

スポンサーサイト



梅まつり、始りました。

咲き始めました・・・我が家の梅園の様子

いよいよ、日田おおやま梅まつりが始まります。
今の開花状況は、”咲き始め”です。

上の画像は、我が家の梅園でやっと見つけた、一輪の花です。
とてもきれいに、シャキッと咲いていました。
他のつぼみも大きく膨らんでいることから、日毎に開花していくと思われます。

また、天気予報では晴天が続くようです。
ぜひ、梅の花咲く、大分県日田市大山町においで下さい。



「おでん」にも、柚子こしょう

柚子こしょうの風味が、おでんをオイシク

この画像は、我が家の今晩の夕食です。
おでんの薬味の定番は「からし」ですね。

今日は、我が家の「柚子こしょう」を薬味に使ってみました。
柚子の風味が、おでんのスープに溶けこんで、これがまた意外とおでんにあいますよ。
格別でした。

ぜひ、寒い冬の定番「おでん」に、「我が家自家製 柚子こしょう」をお試し下さい。
以上、「おいしいお話」情報でした。

こんなに膨らんできました・・・つぼみ

梅の開花、もうすぐです。
寒い日が続いていますが、暦の上では立春を過ぎました。
我が家の梅園では、梅のつぼみがこんなに膨らんでいます。

2月20日(日)からは、「日田おおやま梅まつり」が始まります。
梅の花が開き、ほのかに香りただよう梅園を散策に、おいでください!


寒い冬続いてますが、梅のつぼみは順調にふくらんでます。

またこんなに雪が積りました。

また雪が降りました。積雪8cmです。
今冬の最高積雪は15cmだったため、それに比べたらまだましですが。

 我が家は、標高240mのところにあって、西側には標高520メートルの烏宿山があって、そこから南側に向かって峰が連なっていることから特に冬場は日照時間が短くなります。
 そんな要因からか、我が家は積雪しやすいようです。
 その為、積雪の日は「まさに陸の孤島」になります。もちろん外での農作業ができないため、むしろ休業して比較的体を休める機会にはなるのですが。

 しかし、車での外出がまた大変です。
 あらかじめ、我が家は車のタイヤをスタッドレスタイヤという雪道仕様にしているものの、下り坂がとても危険です。特に雪の多い日は、4輪駆動車がとても役に立ちます。

 そんな冬型の天候が続いていますが、梅は日毎につぼみが膨らんでおり、春の近づく気配も感じられます。
 もう少し我慢して、梅の花が咲く2月20日~3月20日までの期間で開催される「日田おおやま梅まつり」にあわせて、ぜひ日田市大山町の我が家までおいでください。
 
 ホームページをリニューアルしました。
 これを利用いして、これまで以上に多くの人と、情報交換およびや交流ができればと思います」
どうぞよろしくおねがいします。