FC2ブログ

農園に、久しぶりにここちよい太陽の日ざしです

梅の剪定してますが、太陽の日差しがここちいい

 1月14日朝、気温は氷点下3度です。
 もちろん、地面の土も、草も、そして梅の樹も凍結しています。 
 そんな中、梅の樹の剪定作業をやっています。

 まもなく太陽が顔を出し、強い日差しを浴びせてくれます。
 野外でも、風がないことから、冬の太陽の日差しをとても温かく感じます。
太陽の日差しが、まるで小春日和のようでした

 さて、天気の見方があったことから、おかげさまで剪定作業は順調に進みます。
 昼になると、一段と温かさが増し、なんだか小春日和のようでした。
 
スポンサーサイト



寒ーい日が続く中、どんと焼きが無事にできました

続きを読む »

雪のお正月です、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

全国的に大雪のようですね。

こちらもまた雪が降りました。
昨日(昨年)から今日(今年)にかけて、また約5cmの積雪がありました。
昨日作っていた雪だるまさんも、このとおりです。

おかげさまで、雪のお正月家族でゆっくり過ごしせています。

寒い冬は温かい食事を頂いて、体をあたためて風邪などをひかぬよう気をつけたいですね。
また、インフルエンザなどにも要注意の時期ですね。
我が家の「梅酢」でよくうがいして、「梅肉エキス(梅の精)」をなめて、2011年も健やかに過ごしましょう。

「梅酢」はこれです。
料理のかくし味に!鍋物に入れるとあっさり味に

「梅肉エキス(梅の精)」です
梅(100%)のみを原料に濃縮された、梅エキスです