FC2ブログ

すっかり秋です!

秋を彩る、彼岸花
 先週の夜中、わが家は短時間に恐ろしいほどの「雷」と「光」そしてまさに「ゲリラ雨」に遭いました。
その途端に、いきなり涼しくなり、すっかり秋の気候に変わってしまいました。このような季節の変化はウソのようです。それは、猛暑日から→冬のような冷たい程の寒さを感じる秋に一変してしまったからです。
 
 すっかり秋になったのです。
 周りの野山も、彼岸花や落ちた栗の実が多くなり、秋の装いに変わっているのです。

 こんな時節柄に、私たち人間の方もついて行かなければなりません。
 今度は寒さに負けず頑張ります。
スポンサーサイト



ようやく秋らしくなりました

 台風9号は、関東地方などで豪雨となり、大きな爪痕を残してしまったようです。
 被害にあった方は大変迷惑だと思います。早く復旧されますようご祈念しております。

 我が家の方は、結局ほど良い雨を降らせてもらえて、ようやく畑もうるおい、秋野菜の作付けにかかれます。
 また、朝晩はすっかり涼しくなりました。ようやく秋らしくなってきました。
 やっと、夏の疲労が取れそうです。

台風にも感謝です。

 今日は、我が家が位置する九州北部地方に台風9号が最接近したようです。
 
 おかげさまで、こちらは体感するような強風もなく、ほとんど台風の影響を受けませんでした。
 むしろ残念なことは、待っていました雨量が少なく、期待した雨が降らなかったことです。
 今夏は、特に8月から9月にかけて、暑く夕立すら降らないという天気が続いているのです。
 
 その為、畑に秋野菜の植え付けをする頃なんですが、作業にかかれないといった状況です。
 しかし、久しぶりの雨に感謝です。
「どうか、もう少しまとまった雨が降ってくれますように・・・」お願いします。

 
 

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

毎日、エコな仕事に取り込み中です。

 今日も晴れでした。
 そして、相変わらず暑い一日でした。
 
 新聞記事によると、今夏の3カ月の気候は、気象庁が統計を取り始めて113年、最高に暑い夏になっているようです。しかも、その猛暑は今だに続いていて、記録更新中のようです。(自らの体で、まさに体感中です)
 
 そんな中で、今、梅の三日三晩の天日干しの作業を続けていますが、この晴天とこの暑さは、むしろありがたいものです。それは、梅がとてもきれいに干しあがっているからです。
(見方によると、梅は日光浴を楽しんでいるようにも見えます)

 太陽の光線を生かし(頂いて)、梅干しを造る作業は、まさに環境を生かせる<環境にやさしい仕事>です。毎日エコな仕事に関われて、良かったです。(頑張ります)

 こうして、太陽の光を存分に浴びた、ちょうどいい塩梅(あんばい)の梅を、時間をかけて熟成し、おいしい梅干しに仕上げます。

 暑い夏で疲れ気味の方、食欲がない方など、疲労回復や整腸作用、血行促進などにも効果があるとされますこの「おいしい梅干し」を食べて、健やかな毎日をお過ごしください・

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体