FC2ブログ

まさに、七折小梅は太陽の使者のよう。

太陽の光を浴びて、輝く「七折小梅」
 我が家では梅の収穫が始まりました。
 その手始めとなったのが、この「七折小梅」(写真)という品種です。
 この梅の特徴はきれいな果実で、完熟すると黄色に熟すのが特徴です。

 収穫作業の途中に、改めて果実の美しさを魅せられて、カメラのシャッターをきりました。
 これは、梅が太陽の光を浴びて反射して輝く様で、まさに地上から照らす太陽の様です。
 
 この梅を漬け込んで仕上げたものに、我が家の「七折小梅の梅干し」があります。
 この梅干しがまた格別です。ぜひご賞味ください。
 
スポンサーサイト



恵みの雨を、頂いて。

恵みの雨です、感謝

 夏の雨を、たくさん頂いています。

 今、梅の果実は生育の真っ只中にあります。そのため、1年間梅の樹が果実を育てるために力を蓄えてきたものを生かして、また有機質のたい肥が豊富に入った土壌から地力をもらいながら、大きな活躍をしてくれる時なのです。
 ちょうどそんな時に、この雨が加わることで、互いが連携して果実を大きく育てる働きをしてくれるのです。

 この実りの様子は、日毎に目につくほどで、特に果実の生育にあわせて、梅の枝が、梅の実の重さに耐えかねて、
梅の枝は地面と平行になったものや、折れそうなほどに下がったものがたくさんあります。
 我が家では、数種の品種の梅を育てていますが、ただいま収穫が始まったばかりの梅酒作りに適した品種「鶯宿梅」から、そのほかの種類まで、もうひと月足らずで収穫を終えます。

 農産物の生育には、自然の力が不可欠。ほんとうに感謝です。


いよいよ夏本番です! (大分県日田市) ・ 我が家のおいしい”すもも”

日田川開き観光祭恒例の花火大会

 日田市の夏本番を告げる、恒例の日田川開き観光祭は今週末の5月22日(土)・23日(日)の2日間開催されます。
 中でも、多くの人が心待ちにするのが、大花火大会です。さまざまな工夫を凝らした仕掛け花火や、大きな彩り豊かな打ち上げ花火が、とても魅力的です。
 今年も、大きな音を立てて、たくさんの花火が見られそうです。ぜひとも、一見の価値ありですので、今週末は、日田市に駆け付けて下さい。また、昼間も様々なイベントが盛りだくさんです。”ごゆったり”日田をお楽しみください。
 PS> お天道様へ
     お天気になりますようにお願いします!

「すもも」も、大きくなっています。
 今年のすももです。
 初春の天候不順で、果実の量がやや少なめですが、おかげさまで大きくなっております。
作業も摘果作業が終わり、収穫までもうしばらく生育を見守ります。
 今年も、我が家の旬のおいしい〔すもも〕を味わいください。

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

すっかり夏めいてきました

ただいまの生育状況について

 またまた、しばらく休んでました。
 こちらはすっかり夏です。
 梅の花が咲いた春以降、ましてや4月、5月と夏めいていくのにあわせて
農作業はピークになっていきます。もっともっと、このブログをとおして、
農家の日々の様子を、できるだけ伝えていきたいと思ってます。
 どうぞよろしくお願いします。
 
 今年も春の気候が不順で、果実が実るか心配でした。

 そんな中ですが、例年より少し少なめの量ですが、果実は確実に生長して
くれています。

 また、この時期、いや今年は少し遅かったのではないかと感じましたが、
ツバメさんが1年ぶりに来ました。おかげさまで賑やかです。ツバメさん、
お盆過ぎ(秋)までよろしくお願いします。

 
 

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ