FC2ブログ

我が家のお米は、かけ干し米です。

家族みんなで稲刈り

 収穫の秋の代表的な作業は、稲刈りです。
 我が家は家族総出で行います。それは、「コンバイン」という名の機械を利用し
稲刈りと同時に米の脱穀を行うことができますが、あえて行わず、稲刈りのみを
行い、稲をかけ干しして約1週間太陽光で自然乾燥する作業を行った後、脱穀を
行います。
 こうした一連の作業は、手間と時間がかかる為、この作業をしている方は非常に
少なくなっているからです。
 我が家は、かけ干し米にこだわります。
 その稲刈りの作業が、今日で無事に終了しました。
 子供たちも楽しく稲刈りを体験しました。
 やれやれ、みんなお疲れ様。
スポンサーサイト



テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

収穫の秋を祝う、「くんち」が行われます。

はっけよいノコッタ、ノコッタ
 毎年、秋の収穫を祝って、我が地域では「くんち」と呼ばれる祭りが行われます。
 我が家は、10月16日にあたります。
 昔は、お盆に次ぐ行事であって、ご馳走を準備して、親族が訪れるのを
おもてなしする行事であったと云われています。ご馳走も、この地域ならではの
メニューで、「鯖ずし」、「がめ煮」、「お煮しめ」といったものです。
 現在も、我が家ではこうした料理をいただきます。
 また、前夜祭として毎年10月15日に、「奉納相撲」が行われるのも恒例となって
おります。この写真はその時の様子です。
 「はっけよい、ノコッタノコッタ」 
 

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

果汁たっぷりのかぼすです!

果汁がたっぷり!これがカボスです
とても過ごしやすい、温暖な気候となりました。こんな気候がしばらく続いて欲しいものです。
毎年この時期に収穫時期を迎えるのがこのかぼすです。かぼすは果汁が多く取れるのが特徴です。
お吸い物に、酢のものに、お酒に、旬の漬物に、かぼすの酢をジュッとかけて頂くのが最高ですね。
今年のかぼすは、果実が大きく生育しているのが魅力です。
これからは、ぎんなんの収穫や稲刈りが続きます。がんばるぞー、オーウ。


続きを読む »

秋晴れが心地よかったです。

秋晴れの烏宿山を望む

 秋晴れで、とてもさわやかな日でした。
 その為、我が家の氏神様のある烏宿山がとてもきれいでした。
 さっそくシャッターを押しました。この画像ではなかなか伝えられませんね。
 ぜひ、肉眼で、実物の山の緑の美しさを感じに、おいでください。
 
 収穫の秋でもあります、カボスやユズ、銀杏を収穫中です。稲刈りも、もうすぐです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真