FC2ブログ

川開き観光祭の花火大会に、行ってきました。

こんな花火でした。
 今年も、例年のように多くの人出で賑わいました。
 写真のような、豪華な打ち上げ花火と、仕掛け花火など2日間で1万発の花火が打ち上げられました。
 このイベントの終了は、地元日田に夏の訪れを告げるもので、いよいよ暑い夏が来るという、季節感を味わうものとなります。
我が家は、それと同じ時期に梅の収穫も始まり、農繁期に突入です。
 
スポンサーサイト



川開き観光祭始まりました。

小梅の収穫、始りました。

本日、明日の2日間開催されます。
夜は2日間で1万発の花火が打ち上げられます。

また、我が家では小梅の収穫が始まりました。

大分県日田市に夏の到来を告げる、日田川開き観光祭がもうすぐです。

夏の到来を味わう祭、日田川開き観光祭と屋形舟
今年の日田川開き観光祭は、5月23日(土)、24日(日)に開催されます。
夜は両日とも、賑やかに花火大会も開催されます。
ぜひ、大分県日田市においでください。
お待ちしてます。

テーマ : 大分県情報 - ジャンル : 地域情報

ただ今、梅はこんなに生育してますよ!

こんなに大きくなっていますよ

 暑い毎日ですが、いかがお過ごしですか。
 しばらく好天が続いており、農作物の生育には、少しまとまった雨が欲しいところです。
 我が家の梅やすももの木を見ると、どの農産物ものどの渇きを我慢しているといった様子です。
その梅ですが、梅酒用に適した品種である「鶯宿梅」の収穫が6月1日頃から始まります。
すももの方は6月下旬からです。
 梅狩り、すもも狩りもできますよ。
 

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。

 本日よりブログを始めることとなりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 我が家は、大分県日田市の山間地にあり、梅干しやすももなどを生産、販売している農家です。
 その為、季節の移り変わりに伴って生育していく農産物の様子や、我が家の周辺の農園の様子などを、このブログを通してお伝えしていきたいと思っておりました。それが本日より始められ感激です。
 また、我が家は江戸時代よりこの地にて生活していることから、今に伝わる伝統文化もご紹介させて頂ければと思っております。
 もちろん、こちらの思いをお伝えさせて頂くだけでなく、農産物について、食についてなど、コメントを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

我が家の家族です。

テーマ : ブログ開設 - ジャンル : ブログ