FC2ブログ

日田・大山 我が家の梅園の開花状況

ほぼ満開です。
オンライン(動画投稿サイトYouTube)と添付の画像で、梅の開花を味わい下さい。

☛☛ほぼ満開です。
(令和3年2月28日おおくぼ台の梅園にて撮影)

ほぼ満開

「第41回日田おおやま梅まつり」開催中
スポンサーサイト



初春の風景です

「いち早く開花した梅の花」
 我が家の農園で、開花した梅の花を見つけました。
気温が上がり暖かい日があったこともあって、すでに開花した梅が一部出たものと思われます。しかし、寒い日は、まだまだありそうです。梅の樹々には、2月中旬以降の平年咲きの頃、温暖な気候になって開花してもらいたいものです。
 皆さまにおかれましては、お身体を暖かく寒さ対策をして、コロナウイルスにご注意の上お過ごしくださいませ。
2021梅早咲き

大切な方への贈り物に、2020御歳暮

大切な方への贈り物に、2020御歳暮

 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、日々の生活において多くの制約を受けるなど、これまで経験したことの無い年であったと思います。今も、コロナ渦の中にあることから、引き続き感染症対策に努めて、新しい生活様式を過ごしておられることと思います。
 そんな2020年も、あとひと月余りとなりました。
 大切な方への贈り物「2020年のお歳暮」に、我が家の”梅干し”はいかがですか。
 我が家では、「おいしくていいもの」をお届けして、皆様の「健やかな毎日を応援したい」をモットーに商品づくりをしています。
 あなたの大切な方に、必ずや喜んでいただけるものと思います。

 
大切な方への贈り物に、マル金の梅干し

収穫の秋

2020年の収穫”米”、無事に終わりました。

我が家では、稲の栽培もしてます。先日、無事に稲刈りを終えました。
今年は、5月の種まき、6月始めの田植え、その後の生育はとても順調でした。
しかし、8月以降に生育が不良になり、やや収量が減ってしまいましたが、5カ月余りの生育管理を経ての収穫、安心しました。
何はともあれ、”梅干しも、ご飯(米)も、我が家で自家栽培、生産した食味は格別です”


2018ine

紫蘇が根付き、果実の「梅」や「すもも」も生育しています。

2020年産の紫蘇、しっかりと根付き生育しています。
2020産の紫蘇、順調に生育中です。
 新型コロナウイルス感染症のウイルス対策の実現が、世界中に普及、実現することが望まれる中、我が家では順調に「梅」や「紫蘇」などの作物が生育しています。
 梅干し造りなどに利用します「梅」は、まもなく収穫が始まります。
taiyou 5
これは「大山早生」、あまくてジューシーな美味みです
 6月中旬からは「すもも」の収穫もはじまります。
 採れたてのおいしい「すもも」は、新型コロナウイルス感染症の影響から、本年は宅配便を中心にお届けします。
 ご注文は、お電話(0973-52-2783)やFAX(0973-52-2683)、メールなどでも承ります。
 お気軽に、早目のご注文(電話)をお願いします。

続きを読む »